埼玉県立岩槻高等学校(SAITAMA PREFECTURAL IWATSUKI HIGH SCHOOL) 普通科、国際文化科

〒339-0043 埼玉県さいたま市岩槻区城南1-3-38 TEL:048-798-7171 FAX:048-791-1500 e-mail:info@iwatsuki-h.spec.ed.jp
 
アクセスマップ
〒339-0043
埼玉県さいたま市岩槻区城南1-3-38
TEL:048-798-7171 
FAX:048-791-1500
 
制服

左:夏服、 右:冬服
制服

 
岩槻高校HPのQRコード
 
リンク集





マスコット

高校入試情報、過去の入試問題等(埼玉県立総合教育センターのページ)
彩の国さいたま公立高校ナビゲーション
奨学金
授業料等
東武線運行情報


PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

Copyright (c)Saitama Prefectural Iwatsuki High School All Rights Reserved.
 
オンライン状況
オンラインユーザー16人
ログインユーザー0人
カウンタ
COUNTER2336257
言語選択
言語の選択:
バスケット部(女)について
女子バスケットボール部

   

こんにちは。

 私たち女子バスケットボール部は、現在3年生4名、1年生6名の計10名で活動しています良いバスケット選手になるために、部活だけでなく勉強も含めた学校生活の全てにおいて全力で取り組むという約束を大切にして取り組んでいます。コートの外でもがんばることにより、周囲から応援してもらえるようなチームを作っていきたいと考えております。

 現在の目標は、”県大会出場”です。そのために、まずどこのチームにも負けない「心」を仲間とともに育てています。「私たちにもできる」そう信じて毎日戦っています。

一度しかない高校生活、一度しかないチャンス。バスケットコートで熱い日々を送りませんか?
女子バスケットボール部

 

日誌

女子バスケットボール部
1234
2019/07/22new

【女子バスケットボール部】ウインターカップ予選結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子バスケットボール部
女子バスケットボール部顧問の岡崎です。
WC南部支部予選会の結果を報告させていただきます。

 ◯WC南部支部予選会2戦目結果
      岩槻 55 - 96 伊奈学園総合
       1Q  10 ‐ 24
       2Q  12 - 20
       3Q  12 - 31
       4Q  21 - 21

 
 最終スコアは離れてしまいましたが、前回よりも縮めることができ、成長を感じることができたゲームでした。特に、3年生が力を出し切り、自分達のバスケットでしっかり戦うことができました。持っているもの全てを最後のコートで発揮しました。
 この試合をもって3年生は引退となります。まずはこれまでの努力を心から称えたいと思います。部員が自分たち4人だけ…という苦しい時期もありました。しかし、その苦しさを吹き飛ばすほどの明るさで乗り越えてきました。心はどんなチームにも負けないと思って取り組んできました。その4人のがんばりが実り、多くの方から応援していただけるチームとなり、素敵な6人の新入生が入ってきてくれました。どこに連れて行っても恥ずかしくない、自慢のチームです。最後の試合もベンチから見ていて本当にすごさを感じました。ここに入学し、たまたま続けてくれたバスケ…決してスター選手などおりませんが、2年間本気でがんばり続けたらこんなにも素晴らしい成長を遂げることができるのか…と感動しました。唯一、勝利という形で良い思いをあまりさせてあげられなかったことが、顧問として非常に悔いが残ります。しかし、3年生4人には堂々とこの2年4ヵ月に自信と誇りを持ってもらいたいと思います。尊敬できる最高の4人です。「いつまでも続いてほしい」と思えるほど、心から共にバスケを楽しむことができました。今まで本当にありがとう。バスケを選んでくれてありがとう。お疲れ様。

 最後になりましたが、保護者の皆様、在校生、卒業生、他校の仲間・先生方…このチームに関わり応援してくださったすべての方に心から感謝申し上げます。皆様の応援があって彼女たちはここまでがんばることができました。今回の試合も含め、これまで本当にありがとうございました。この経験や3年生が残してくれたものを大切に…今後も部員・顧問一同、努力して参りますので応援よろしくお願い致します。



15:24 | 投票する | 投票数(6)
2019/07/16

【女子バスケットボール部】ウインターカップ予選初戦報告/2戦目日程

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子バスケットボール部
女子バスケットボール部顧問の岡崎です。
WC南部支部予選会、初戦の結果と2戦目日程を報告させていただきます。

 ◯WC南部支部予選会初戦結果
      岩槻 48 - 43 大宮
       1Q  18 ‐  6
       2Q  10 - 18
       3Q  11 -  8
       4Q    9 - 11

 
 無事に初戦を突破することができました。序盤はシュートもよく決まり、良いリズムでプレーすることができました。しかし、中盤でDFの遅れが目立ちはじめてファウルが増えてしまったことと、相手チームの積極的なDFにミスが増えてしまったことで、最後まで苦しいゲームとなってしまいました。ゲーム内容としてはまだまだ…しかし、チームとしては次につなげることができた大切な一勝です。
 また、今回も保護者の方々、野球部・男子バスケ部のみなさん、3学年の生徒、他校の仲間、卒業生と…多くの方にご声援をいただきました!部員、顧問一同本当に幸せです。ありがとうございました!!!


◯WC南部支部予選会2戦目日程
  VS 伊奈学園総合高校
  日時:7/21(日)第2試合(トスアップ10:30頃)
  会場:川口工業高校
 
 前大会にも戦ったチームとの再戦です。前回は持っているものを出し切ることができずに終わってしまいましたが…あの悔しさから、今回はさらなる準備をして参りました。
 すでに3年生が引退を迎えたチームが数多くあります。合宿や練習試合、合同練習を共にした他校の仲間も少しずつ引退を迎えています。そういったチームの分も、精一杯戦いたいと思っております。「負けたらもう明日の練習はできない」という、これまでとは違う緊張感の中…自分達が持っているもの全てが本番のコートで出し切れるように、がんばります。応援よろしくお願い致します!!



10:12 | 投票する | 投票数(10)
2019/07/12

【女子バスケットボール部】ウインターカップ予選初戦日程

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子バスケットボール部
女子バスケットボール部顧問の岡崎です。
ウインターカップ南部支部予選会初戦の日程をご報告させていただきます。

 ◯WC南部支部予選会初戦日程
  ※対戦相手は13日に勝ち上がったチーム(大宮高校・岩槻北陵高校)
  日時:7/15(月)第1試合(トスアップ9:00)
  会場:上尾南高校

 いよいよ3年生最後の大会となります。
 今大会は、3年生が全員残っている学校や、一部が残っている学校…完全に新チームになっている学校等…チーム状況は様々です。そんな中、本校の3年生は1年前から「できるところまでバスケットをやる!」と迷うことなく残ることを選んでくれていました。進路のこともあり忙しい時期ですが、勉強もバスケットもがんばってきました。下級生も3年生に負けず高い意識で練習してくれています!1日でも長く、一緒にバスケットができるようにとチーム一丸となって良い雰囲気で練習ができております。その強い意志とバスケットへの思いが、最後となるこの大会で力となり、これまでの努力が報われる結果につながると信じています。
 お時間がございましたら是非、会場に足を運んでいただき、彼女たちの力になってください!応援よろしくお願い致します!!

※学校会場ですので、応援の際は公共交通機関でお越しいただきますようお願い致します。

07:02 | 投票する | 投票数(11)
2019/06/24

【女子バスケットボール部】練習試合(6/23)

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子バスケットボール部
女子バスケットボール部顧問の岡崎です。
練習試合のご報告をさせていただきます。

 〇練習試合
 6/23(日)→大宮東高校さん、BLUE-DOGSさん(ジュニアチーム)と3チームで練習試合を行いました。BLUE-DOGSさんは中学生ながら個の能力が非常に高いチームでした。大宮東高校さんとは学校が近いこともあり、これまでも何度か合同練習や練習試合をやらせていただいております。この日は、ハードなDFやスピードに対して自分たちがどこまで練習してきたものを出せるかの挑戦でしたが…立ち上がりはよかったものの、時間が経つに連れてミスが目立ってしまいました。しかし、序盤でしっかりと戦える時間ができたということは大きな収穫です。これがなんとか継続できるように調整して参ります。

大宮東高校さんからは毎回運動能力の高さに驚かされますが、それだけでなく気持ちの入ったプレーや練習に臨む姿勢等…学ぶことが多く刺激をいただいております。また、大宮選抜で共に戦った仲間でもありますので、3年生最後の大会もお互いにがんばっていきたいと感じた半日でした。

08:58 | 投票する | 投票数(15)
2019/06/17

【女子バスケットボール部】練習試合(6/15.16)

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子バスケットボール部
女子バスケットボール部顧問の岡崎です。
練習試合のご報告をさせていただきます。

 〇練習試合
 6/15(土)→杉戸農業高校さんと練習試合をさせていただきました。IH予選を終えてから最初の練習試合ということもあり、大会の反省を意識して臨みました。この日は男女一緒に練習試合ということで交互にゲームを行い、間近で男子のスピードと力強さを感じることができたとても貴重な半日でした。これからも男女共にがんばっていきたいです!
 6/16(日)→大宮武蔵野高校さんに伺い、川口東高校さん、浦和実業高校さんと4校合同で行いました。本校は3年生をメインとして戦っておりますが、3年生が引退し新チームとして動き出しているチームもありました。下級生のフレッシュなプレーに負けないよう、培ってきたものをしっかりと発揮したかったのですが…この日はなかなか雰囲気が作れず、苦しいゲームとなりました。

チームの好不調に大会は合わせてくれません。常にベストパフォーマンスで臨めるように、もう一度練習からチームの雰囲気作りを見直していきます!特に3年生には残りの期間、これまでの成果を十分に発揮するとともに、心からバスケットを楽しんでもらいたいと強く願います。



20:48 | 投票する | 投票数(26)
2019/06/10

【女子バスケットボール部】IH南部支部予選会2回戦報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子バスケットボール部
女子バスケットボール部顧問の岡崎です。
IH南部支部予選会、2回戦の結果を報告させていただきます。

 ◯IH南部支部予選会初戦結果
      岩槻 37-104 伊奈学園総合
       1Q    0‐ 29
       2Q    8- 37
       3Q  10- 14
       4Q  19- 24

 序盤から圧倒され、ミスが続いてしまい苦しいゲームとなりました。単なる力の差だけではなく、自分達の本来持っている力を前半から発揮させてあげられなかったことに顧問として非常に悔しさを感じています。それでも選手たちは”必ず40分間戦い続ける”という気持ちを忘れることなく、最後までがんばりました。どんなに点差が離れても選手たちの表情が変わることはなく、ベンチに戻ってきた時には常に強い眼差しを感じました。後半にはやるべきことを再度確認し、点数を重ねることができました。
 今大会を終え、3年生はいよいよ次で最後の大会となります。これまでの努力が報われるよう、残り1か月またがんばっていきます。また、生徒たちが本番でしっかりと持っている力を発揮できるように、顧問としても一層気を引き締めて参ります。
 最後になりましたが、今回も保護者の皆様、卒業生、男バスの皆さんに多くの声援をいただきました。選手たちの力になっていただきありがとうございました。

13:10 | 投票する | 投票数(31)
2019/06/04

【女子バスケットボール部】IH予選初戦報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子バスケットボール部
女子バスケットボール部顧問の岡崎です。
IH南部支部予選会、初戦を突破致しましたことをご報告させていただきます!!

 ◯IH南部支部予選会初戦結果
      岩槻 92-26 大宮開成 
       1Q  29‐ 3
       2Q  21- 8
       3Q  20- 5
       4Q  22-10


今回も多くの方に応援をいただきました。ありがとうございました!
現3年生の代になってから初めての勝利でした。なかなか結果を得ることができず、この1勝をつかむために苦労してきましたが、ついに!!です。内容としては課題も多く残るゲームではありましたが、チームにとっては大きな1勝です!
しかし、部員たちが目指す場所はまだまだ上…満足はしておりません。次の試合に向けて一生懸命準備して参ります!

 ◯IH南部支部予選会2回戦日程
  VS 伊奈学園総合高校
  日時:6/8(土)第2試合(トスアップ10:30頃)
  会場:上尾南高校

2回戦でシード校との試合となります。県大会常連校であり、南部の中でも非常に力のあるチームの一つです。どのチームが相手であっても、私たちが挑戦者であることに変わりはありません。チームとしてテーマを掲げ、40分間全員で戦います!
引き続き応援よろしくお願い致します!



01:14 | 投票する | 投票数(30)
2019/05/27

【女子バスケットボール部】IH予選初戦日程/練習試合(5/25.26)

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子バスケットボール部
女子バスケットボール部顧問の岡崎です。
IH南部支部予選会初戦の日程と練習試合のご報告をさせていただきます。

 ◯IH南部支部予選会初戦日程
  VS 大宮開成高校
  日時:6/2(日)第3試合(トスアップ12:00頃)
  会場:上尾鷹の台高校
まずは初戦突破!1つ1つ、練習でやってきたことをコートで表現できるようにがんばります!
※学校会場ですので、応援の際は公共交通機関でお越しいただきますようお願い致します。

 〇練習試合
 5/25(土)→春日部東高校に伺い、淑徳与野高校さんも一緒に3校合同練習試合を行いました。春日部東高校さんは県大会に出場しており、私たちが目標とするステージにいるチームの一つです。また、淑徳与野高校さんは同じ地区で冬には合宿も共にしたチームです。大会前に刺激をいただけた練習試合となりました。
 5/26(日)→鴻巣女子高校に伺い、富士見高校さんも加わって初戦前最後の練習試合を行いました。どちらもスピードがあり、アグレッシブなチームです。私たちは前日の課題を改善すべく試合に臨みました。前日よりも成果を感じられたゲームとなりました。

初戦まであと少し…この2日間の練習試合で得た成果と課題を確実に調整していきたいと思います。応援よろしくお願い致します!

09:12 | 投票する | 投票数(24)
2019/05/09

【女子バスケットボール部】春季南部支部大会結果/春季合宿報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子バスケットボール部
女子バスケットボール顧問の岡崎です。
10連休中に春季南部支部大会への参加と春季合宿を実施致しましたのでご報告させていただきます。

 ◯春季南部支部大会 4/29(月)
      岩槻 47-55 浦和北
         1Q   7-9
         2Q   7-12
         3Q 12-8
         4Q 17-14
         OT   4-12

新入生を迎え、チーム一丸となって戦ったゲームでしたが、残念ながら延長の末負けてしまいました。しかし、チームとしてはこれまでよりも手応えを感じられ、粘り強さを発揮できたゲームでした。3年生の強さと新戦力である1年生の頼もしさも感じられました。1カ月後の大会には結果を出すことができるよう、一層練習に励んで参ります。応援ありがとうございました。


 〇春季合宿
5月4~6日の2泊3日、校内で合宿を行いました。次の大会に向けての練習・1年生と上級生の繋がりをより強くすることを目的とした合宿です。卒業生も連日相手をしに来てくれ、充実した3日間を過ごすことができました。また、最終日にはコートネームの発表もあり、1年生は3年生からコートネームをもらい、より活動への意欲が高まったようです。

最後になりましたが、大会・合宿を通じて保護者の皆様、卒業生、在校生、他校の生徒より多くのご声援とご協力をいただきました。ありがとうございました。今後も部員・顧問一同精一杯取り組んで参りますので応援のほどよろしくお願い致します。

07:29 | 投票する | 投票数(29)
2016/03/31

女子バスケットボール部 OG会・練習試合

Tweet ThisSend to Facebook | by iwatsuki
【3月27日(日)】

岩槻高校女子バスケットボール部

第1回OG会を開催しました!!

現役も含め、9代総勢37名の参加でした!当日は開会式から始め、6チームに分かれて試合を行い、フリースロー大会も実施。岩高女バスとして同じ体育館で同じ時を過ごしてきた仲間たちと楽しく交流をすることができました!

卒業しても、ここに帰ってくれば"また明日もがんばろう"と思える…そんな場所であってほしいと願っています。

そのためにも、今、現役生たちにできることは、毎日全力でバスケットに打ち込むこと。そんなことをあらためて感じるきっかけとなった、素敵な1日でした。

OGのみなさん、ありがとうございました。





【3月29日(火)】

春日部女子高校にて、3校合同(岩槻、春日部女子、杉戸)の練習試合を1日行いました。

杉戸高校さんとは初の練習試合でした。春日部女子高校さんとは現チームでは合同練習をやらせていただいたことがありました。新人戦では県大会に出場したということで、地区は違いますが目標となるチームの一つです。

最初のゲームではあと一歩及ばず…といった結果でしたが、チームとしてやるべきことがしっかりとできるようになってきたと実感できました。

関東予選に向けて、心もプレーも上がってきています!また土日には練習試合が続くので、がんばります!!


16:10 | 投票する | 投票数(22)
1234