埼玉県立岩槻高等学校 普通科 国際文化科
(SAITAMA PREFECTURAL IWATSUKI HIGH SCHOOL)
男女共学 普通科7クラス 国際文化科1クラス(1学年)
〒339-0043埼玉県さいたま市岩槻区城南1-3-38
TEL048-798-7171 FAX048-791-1500
E-mail: info@iwatsuki-h.spec.ed.jp

埼玉県立岩槻高等学校公式ホームページ トップページ

 

ご注意を

・おしらせ ご注意!
岩槻高校の同窓会を騙った振り込め詐欺の被害が出ています。注意をお願いします。
埼玉県教育委員会からスマートフォンのゲームをする際の注意事項が公表されました。生徒・保護者におかれましては、ご覧の上、ご留意いただきますようお願いいたします。
埼玉県教育委員会からの注意事項.pdf
 
フォトアルバム
岩槻高校HPのQRコード
 
教育関係リンク集




 

高校入試情報、H29年度の問題等(埼玉県総合教育センターのページより)
彩の国さいたま公立高校ナビゲーション
奨学金
授業料等
東武線運行情報Copyright (c)Saitama Prefectural Iwatsuki High School All Right Reserved.
 
制服

  夏服         冬服

 
部活動
 
学校案内 2018 岩高前進
   本年度の学校案内です。
 2018 「岩高前進」です。
 ぜひお読みください!!
 
   埼玉県立岩槻高等学校
   普通科・国際文化科
学校案内2018表紙.pdf
学校案内2018岩高前進.pdf
学校案内2018教育課程.pdf
学校案内2018毎日が国際交流.pdf
学校案内2018年間行事.pdf
学校案内2018部活動.pdf
 
アクセスマップ
〒339-0043
埼玉県さいたま市岩槻区城南1-3-38
TEL 048-798-7171 
FAX 048-791-1500
 
オンライン状況
オンラインユーザー28人
ログインユーザー0人
登録ユーザー1119人
カウンタ
COUNTER1865496
現役生、国公立大学合格(平成29年3月卒業生)


 平成29年3月卒業生(普通科)が、宇都宮大学工学部に現役合格しましたのでご報告します。コツコツと努力するタイプの男子生徒で、卓球部(県大会出場)に所属していました。勉学、部活動ともに3年間熱心に活動し、文武ともに成果をあげた、岩槻高校を代表する優秀な生徒の一人です。
 部活動を熱心に行ったことで努力の大切さをを学び、それが自分を信じて受験勉強をがんばることにつながったのではないかと思います。部活動などの課外活動を熱心に行うことが、勉学にも好影響を与えることが証明されたと考えます。後輩たちには是非先輩を見習って文武両道を目指し、コツコツと努力をして欲しいものです。
 現役での国立大学合格、おめでとうございます。

 
陸上部!砲丸投げ!関東大会出場!!
平成28年9月30日から10月2日まで行われた埼玉県高等学校陸上競技新人大会において、本校2年新井真斗君(さいたま市大谷中学校)が男子砲丸投げで3位に入賞し、10月23日から行われた関東大会に出場しました。
 

平成28年度特筆すべき部活動実績

吹奏楽部
平成29年2月18日(土)に神奈川県民ホールにて行われた吹奏楽、マーチングステージ全国大会において、本校吹奏楽部が2年連続で講評者特別賞を受賞しました。
 講評者特別賞は全国大会に出場した23チームのうち、上位6チームに贈られる賞です。

硬式テニス部
 平成28年8月8日(月)、9日(火)に行われた埼玉県国公立大会において、硬式テニス部女子が3位。男子が4位に入賞しました。
 
・平成28年8月11日(木)から千葉県白子町で行われた関東国公立高等学校テニス選手権大会に、本校硬式テニス部の男子、女子の両チームが参加しました。結果、男子は関東12位。女子は13位でした。

書道部
 本校3年生の須崎莉里花さん(春日部市立葛飾中)が2016年7月30日(土)から広島県で開催された全国高等学校総合文化祭書道部門に参加しました。昨年度の予選を勝ち抜いた15名が、埼玉県の代表として参加したものです。結果「文化連盟賞」をいただきました。

・陸上部
 平成28年9月30日から10月2日まで行われた埼玉県高等学校陸上競技新人大会において、本校2年新井真斗君(さいたま市大谷中学校)が男子砲丸投げで3位に入賞し、10月23日から行われた関東大会に出場しました。


 

 
国際文化科、国際交流について
 本校の国際文化科の紹介、および普通科を含めた全校での国際理解教育の取り組みについてのパンフレットを公開しました。ぜひご一読いただき、本校受験の一助としてください。

2017年度国際文化科、国際交流についてのパンフレット.pdf
 
平成29年度主な行事予定
平成29年度 岩槻高校 主な行事予定
 
主な行事は以下のとおりです。
以下の予定は参考にしてください。

平成29年度

1学期

4月10日(月)  入学式
5月1日(月) 遠足(1年生全員)
5月27日(土)  PTA総会
6月       体育祭
                三者面談
        歌舞伎鑑賞教室
              (国際文化科2年生)

夏期休業中
7月           イングリッシュサマーキャンプ
              (国際文化科1年生)
               
部活動体験(中学生対象)
8月            第1回学校説明会
                  海
外授業体験学習
                       (オーストラリアにて)   
2学期
9月                     文化祭
10月             第2回学校説明会
                     中学生向け授業公開 
                 修学旅行
11月             芸術鑑賞会 
校内マラソン大会
12月             第3回学校説明会
                 校内球技大会
3学期
1月                  第4回学校説明会
        
3月                  入学試験
                       卒業証書授与式
                       入学許可候補者説明会

行事予定表(あくまで予定です)変更があり得ます。
平成29年度行事予定(変更がある場合もあります).pdf
 
国際文化科・国際交流ニュース2016、17年度













2月8日(木)、2学年の国際理解教育講演会が行われました。今回は上智大学言語教育研究センター長・吉田研作教授をお招きし、「言語と社会からグローバルな視点で育む~今、高校生に伝えたいこと~」というテーマでお話をいただきました。グローバルとは何か、バイリンガルとは何か、英語が果たす役割など、様々な視点から考えさせられる話題ばかりでした。これからの英語学習はどうあるべきかを考える良いきっかけとなったことと思います。ご講演どうもありがとうございました。

1月11日(木)国際文化科の第3回異文化セミナーが開催されました。これは国際文化独自の行事で、年3回開催されるものです。今回は卒業生と生徒の発表が中心となりました。まず、国際文化科の卒業生で埼玉大学4年生・清水真実保さんから、在学中の留学体験、卒業後の留学体験などを交えて文化を学ぶという観点でお話をいただきました。次に現在本校で学んでいる留学生の2人による母国フランス、オーストラリアについてのスピーチがありました。その後、3年生の課題研究の発表、海外派遣の報告へと移り、充実した時間を過ごしました。「これぞ国際文化科だ」という有意義な時間でした。

日12/21(木)は各学年で学期末の学年集会が行われました。その中で3学年では、今年度の埼玉県の事業で海外派遣された生徒の発表会がありました。「グローバルリーダー育成塾(アメリカ合衆国)」と「メキシコ州派遣プログラム」の2人です。両名とも映像を使いながらの力強い発表でした。この経験を生かし卒業後も活躍してほしいと思います。どうもお疲れ様でした。

12/14(木) 午後、本校で異文化セミナーが行われました。これは国際文化科独自の行事で、年3回行われます。今回は獨協大学教授の田中善英先生をお招きし、「大学で外国語を学ぶという意味」という演題で講演をいただきました。さまざまな文化を学び、グローバルな視点を育むという観点に立ち、生徒は講演に真剣に聞き入っていました。参加型の講演で、途中グループワークもあり、とても充実した学習ができました。こういう機会を生かし、国際文化科の生徒には将来国際的な視点で視野を広げられればと切に願っています。

・11月30日(木)1年生を対象に国際理解教育の講演会が開催されました。講師は日本赤十字社からお招きした藤枝大輔先生です。テーマは「赤十字の国際活動 - 赤十字を通じて世界と日本のつながりを考える -」で、衛生問題や水の問題など、世界の抱える問題をわかりやすく丁寧にお話いただきました。岩槻高校は国際理解教育に力を入れています。皆さんと一緒に考えていきましょう。

県立学校グローバルリーダー育成塾」(埼玉県主催事業・50名)に、本校、大関麻佑さん(国際文化科3年)が参加し、無事帰国いたしました。
 平成29年11月1日~10日の10日間、アメリカ、ニューヨーク市、マサチューセッツ州ボストン市に滞在し、ハーバード大学、マサチューセッツ工科大学(MIT)での授業参加、研究室訪問等貴重な体験をしてきました。  
 今回の研修を通じてより国際感覚を磨き、将来の世界に貢献したいと思うようになったとのことでした。今後の大関さんの活躍に期待します。


平成29年8月18日から8月25日まで8日間、本校生が県立高校メキシコ州派遣交流プログラムに参加しましました。(県教育委員会主催 全県で20名参加。) 
 以下は参加した鈴木愛衣鈴さん(国際文化科3年)の感想です。
 「メキシコに行って、首都のメキシコシティや古代の遺跡である月のピラミッド、太陽のピラミッドなどを見学してきました。
 2年生の時に学んだスペイン語を役立てて現地の人たちとの交流ができました。
 今でもメキシコの学生と交流を続けています。この交流プログラムで、異文化を知ることの大切さや楽しさを学びました。今後も積極的に異文化交流をしていきたいと考えています。」

平成29年7月22日から29日までの8日間、日本赤十字主催のモンゴル派遣団に本校1年生の堂坂夏美さん(普通科1年)が参加しました。8日間のプログラムの中で世界の気候変動や自然災害について仲間とともに英語でディスカッションしました。
 堂坂さんの感想は、「他国の学生と英語で会話する難しさを痛感しましたが、忘れられない経験、思い出になりました。」とのことです。

・2017年9月19日(月)から2週間、オーストラリアクイーンズランド州から1名の留学生が本校で学びました。1年生と2年生の教室に入り、授業を受けました。本校は国際交流が盛んな学校です。この留学生以外にも現在フランスから1名生徒が学んでいるほか、交換留学でフランスに1名行っています。生徒は国際的な力をつけています。

9月14日(木)に2年生を対象に、JICA(ジャイカ)シニアボランティアの大森先生をお招きして講演会が行われました。
 大森先生には発展途上国、特にカンボジアの若者たちのゴミ問題、環境破壊の問題について、現場の状況、課題などについてお話しいただきました。そして東京オリンピックパラリンピックを間近に控える高校生たちに、国際感覚を養い、やがて国際的に活躍する人材に育ってもらいたいという願いについてもお話しいただきました。


8月18日(金)から24日(木)まで、6泊7日の日程で、本校生19名と引率教員2名がオーストラリアへ海外授業体験研修に行ってきました。今回は普通科5名、国際文化科14名で、2年生18名、3年生1名という構成になっています。事故もなく、大変実りある研修になりました。

平成29年7月25日(火)~26(水)の1泊2日で、国際文化科1年生が福島県にあるブリティッシュヒルズに行ってきました。
 今回は本校ALTのアレン・ローラ先生、コルテズ・ヘラルド先生の2名も同行し、行きのバスの中から帰りまで、英語にどっぷりと浸かる研修会となりました。英語の授業やスコーン作りなど、まるでハリー・ポッターの世界に入り込んだような環境で、素晴らしい時を過ごしました。

7月7日(金)、本校国際文化科の3クラス(1~3年)の生徒対象に、今年度第1回異文化セミナーが開かれました。
 今回は外務省より、国内広報官の裕美さんをお招きし、「国際社会における日本の役割~外務省の仕事~」をテーマとして講演していただきました。また、講演後には有志の生徒たちと座談会が開かれました。


・69日(金)本校を会場に、埼玉県国際教育研究協議会主催の「英語・日本語スピーチコンテスト」が開催されました。今年度は県内の高校から、日本語部門に5名、英語部門に9名が参加しました。1人5分という持ち時間の中で行われ、外国籍の高校生は流ちょうな日本語で、また日本の高校生も見事な英語でのスピーチでした。本校からもそれぞれの部門に1年生が1名ずつ参加しました。それぞれの部門の上位入賞者が関東大会に出場することになります。

5/16(金)アメリカ大使館による出前授業(50分)が行われました。今回はアメリカ大使館とNPO法人「未来をつかむスタディーズ」から職員が8名来校し、本校国際文化科の1,2年生2クラスを対象に実施しました。映像を使いながら、また留学経験者の話も交えながら、そしてところどころクイズも入れながら、アメリカへの留学の魅力を語ってもらいました。今回の講座をきっかけに、グローバルに活躍する岩槻高校生が現れることを期待します。来校された方々、どうもありがとうございました。

「県立学校グローバルリーダー育成塾」(県主催事業・50名)に、本校、大関麻佑さん(国際文化科
3年 五霞町立五霞中学校)の参加が決定しました。これで3年連続の参加となります。厳しい試験をくぐりぬけての決定です。

 平成29111日(水)~10日(金)の10日間、アメリカ、マサチューセッツ州ボストン市に滞在し、ハーバード大学、マサチューセッツ工科大学(MIT)での授業参加、研究室訪問等を行うことになりましたのでご報告いたします。

・平成29年3月25日(土)~3月30日(木)に、本校インターアクトクラブの3年生(当時2年生)、近江さん(さいたま市立八王子中学)、服部君(さいたま市立春野中学)、山口さん(さいたま市立大成中学)の3人が、国際ロータリー2770地区主催、岩槻ロータリークラブ後援の、韓国訪問団の一員として韓国に訪問しました。韓国ではホームステイをして韓国の家族の方たちと交流しました。また、韓国の伝統料理を食べたり、ホストファミリーと町に出て、町並みを見学してきたりしました。韓国の高校生とも交流し友情を育みました。3人とも行ってとても良かったと感想を述べていました。
 この訪問を受けて4月13日(木)に岩槻ロータリークラブの方たちの主催による「インターアクトクラブ韓国青少年交換報告会」が開かれ、上記3名の生徒と顧問が参加し、今回の訪問についての報告会を行いました。今回の訪問を援助していただいたロータリークラブの方々に感謝するとともに、国際交流の成果を伝えることができ、とても良い報告会になりました。


2月14日(火)に、韓国の高校生3名が本校を訪問しましたのでご報告します。
 今回の訪問はロータリー主催の交換留学事業で、まず韓国から3名の高校生が来日し、3月には本校インターアクト部員3名が韓国を訪問します。
 韓国の高校生たちはホームステイをしながら東京観光などを楽しみました。午後から本校に来校し、6時間目に、本校ALTとともに英語の授業に参加しました。
 放課後はインターアクト部主催の懇親会が開かれ、交流しました。


2月14日(火)に本校国際文化科1,2年生を対象とした第3回異文化セミナーが開催されました。 今回は「ケルガル日本の会」より、代表の田島俊雄様、榎本仁美様をお招きして『インドでの太陽光発電の普及活動と、木島平村での地域おこし協力隊』という演題でお話いただきました。
本校3年生国際文化科の高瀬夢奈さん(春日部市立豊春中学)が英作文コンテストにおいて奨励賞を受賞しましたのでご報告いたします。高瀬さんはカナダへの留学経験があり、この夏帰国しました。その経験が大いに役立ったと思います。

 

・平28年11月5日(土)に行われた高校生英語ディベート大会いなほカップに参加し、8位に入賞しました。 High Achievement Awardを受賞しました。


県立学校グローバルリーダー育成塾」(県主催事業・50名)に、本校、間野レイカさん(国際文化科2年・さいたま市田島中学)が参加し帰国しました。
 平成28年11月2日~11日の10日間、アメリカ、ニューヨーク市、マサチューセッツ州ボストン市に滞在し、ハーバード大学、マサチューセッツ工科大学(MIT)での授業参加、研究室訪問等貴重な体験をしてきました。  
 11月5日には4年に1度の大統領選挙当日と重なり、アメリカの民主主義を体験できたとのことです。
 今回の研修を通じてより国際感覚を磨き、将来の世界に貢献したいと思うようになったとのことでした。今後の間野さんの活躍に期待します。

・平成28年11月5日(土)に行われた大会に参加し、8位に入賞しました。高校生英語ディベート大会いなほカップ High Achievement Awardを受賞しました。

・服部吉展君(さいたま市立春野中学校)が文部科学省主催の高校生韓国派遣団に選ばれ、10月9日から10月14日まで韓国を訪問しました。韓国の高校生との交流や、韓国の文化を身近に知ることが出来、大変勉強になったとのことです。韓国語でのスピーチも行いました。

920日(火)、21日(水)の2日間、オーストラリア、州立ウイナムハイスクールの生徒、教員が本校を訪問しました。

 ウイナムハイスクールは、8月に本校生徒がオーストラリアに海外授業体験学習に行った際にお世話になった学校です。今回はウイナムハイスクールから校長先生を含む先生3人、生徒14名が本校を訪れてくれました。

 本日20日(火)は、2時間目に体育館にてレセプションを行いました。両校校長のあいさつ、両校生徒代表あいさつ、記念品の交換を行いました。その後、本校剣道部の稽古の披露、本校合唱部による「てまり・・・良寛作・・・」の合唱を披露しました。3時間目には、伝統ある雛人形を飾る体験を行いました。人形のまち岩槻を宣伝するとともに、その由来なども学習しました。4時間目以降は授業に参加しました。その後、本校生徒たちのホームステイ先に宿泊することになります。訪問2日目(9月21日水曜日)を迎え、この日は各クラスに分かれて本校生徒とともに授業を受けました。英語の他、書道など日本独特の授業にも参加してもらいました。特に本校は国際文化を学ぶにあたり、「伝統文化」の授業が行われています。この科目は日本古来の独自の文化を学ぶという趣旨で設置されており、文系の3年生が選択できます。華道、茶道などですが、今回はこれらの授業にも参加してもらいました。

 翌22日にはホームステイ先の家族や本校生徒たちと1日いろいろな場所に観光に出かけ、思い出作りを行うとともに、日本を満喫しました。

 ウイナムハイスクールの皆さんは23日にすべての日本での日程を終え、帰路に立ちました。

・8月19日(金)から海外授業体験学習に行きました。成田空港を旅立ち、オーストラリアに向かいました。今年度の岩槻高校「海外授業体験学習」は2,3年生14名です。8月26日(金)まで8日間様々なアクティビティーを行いました。

 講師は文教大学国際学部、国際理解学科教授、阿野幸一先生でした。先生はNHKラジオの英会話講座を長年担当された、英語教育のスペシャリストです。今日は「使える英語を身につけよう~コミュニケーションのための英語学習法~」についてご教授いただきました。

617日(金)に平成28年度埼玉県国際教育研究協議会主催、「国際教育 埼玉大会」が行われました。会場は獨協大学(草加市)です。その中で、第25回英語・日本語スピーチコンテストに本校生徒が参加、これまでの成果を十分に発揮し、上位に入賞しました。

 日本語部門では国際文化科2年繆 軒君が第2位に入賞しました。その結果、関東大会への出場が決定しました。また、英語スピーチ部門では同じく国際文化科2年のモラレス・シャロン・梨麻さんが第3位に入賞しました。ここにご報告いたします。

 

67日(火)にインドのThe Shri Ram(スリラム)Schoolの方々(高校生22名、教員2名、ガイド通訳3名)が本校を訪問しました。日本での研修旅行の一環での訪問であり、本校の職員・生徒と交流を行いました。

 開会セレモニーでは、本校校長のあいさつ、生徒会長による英語でのあいさつ、そしてスリラムスクールの先生からのあいさつ、生徒代表のあいさつの後、記念品の交換が行われました。その後、本校の国際文化科1年生との英語の交流授業、そして、スリラムスクールの生徒によるインドの舞踏の披露と続きました。最後は本校の国際文化科の生徒も舞踏に加わり、にぎやかなうちに交流が終わりました。

 また、一連の儀式に際して、本校国際文化科3年で、インド出身の生徒が司会、通訳を行いました。

 











 

・平成28711日(月)に、本校国際文化科の123年生118名を対象に「異文化理解セミナー」が行われました。異文化理解セミナーは年3回、国際文化科で実施する行事で、今年度第1回目です。

 
言語選択
言語の選択:
女子バレーボール部日誌
バレー部(女)
2018/01/04

女子バレーボール部「明けましておめでとうございます☆」

| by:iwatsuki
新年、明けましておめでとうございます!
岩槻高校女子バレーボール部です!
本日より練習スタートとなります。



とりあえず、宿題もやりましょう!


体調不良で、1名欠けてしまいましたが。。。
今年もこのメンバーで(さらに新入生を迎えて!)
一生懸命!楽しく全員バレーをしていきたいと思います。



今年も宜しくお願い致します!!!

14:00 | 投票する | 投票数(2)
2017/12/30

女子バレーボール部「今年もお世話になりました。」

| by:iwatsuki
12/29が、練習最終日でした☆
2017年も色々ありましたが、無事にこの日を
迎えることが出来ました!

さらなる飛躍のため!
今年の汚れを一掃!と大掃除を致しました。


新年は1/4からスタートです。
皆様。良いお年を。。。

13:33 | 投票する | 投票数(0)
2017/11/21

☆女子バレーボール部☆【埼玉県技術講習会】

| by:iwatsuki
 
寒さも厳しくなってきました!

岩槻高校女子バレーボール部です☆


去る11/19(日)ですが、以前にもお伝えしていたように本校バレーボール部部長の押田が県の技術講習会(4地区対抗戦)に参加してきました。


それぞれの地区の特色を活かしたチームが集まり、
その「一度だけ」の勝負に大いに盛り上がりました!


南部支部は三位となりましたが、押田選手個人としては県上位校の選手にも引けを取らずに堂々としたプレーを魅せてくれました!



この経験を、自チームにも活かして頑張って欲しいと思います!


17:10 | 投票する | 投票数(5) | 報告事項
2017/10/03

1年生大会(女子バレーボール部)

| by:iwatsuki
こんにちは、岩槻高校女子バレーボール部です。
だいぶ涼しくなってきました。。。
ただ!相変わらず体育館は熱いです!!
今日は、先日行われた1年生大会の報告を致します。

9/30㈯大宮、市立川口、県立川口高校の3つの会場に分かれて
南部支部技術講習会1年生大会の部が行われました。
8つのグループに4~5チームずつ割り振りグループ戦を行い、
10/1㈰には大宮北高校会場にて各グループの1位が集結し
トーナメント形式で試合を進めました。

岩槻高校は大宮北高校と大宮武蔵野&大宮高校の合同チームの2チームと対戦

両方勝たなければ2日目には残れません!

結果は。。。
岩槻2-0大宮北
岩槻0-2大宮&武蔵野
と一勝一敗でした。。。

いつも出来ないこと、課題としていることはやはりゲーム中でも課題で・・・
良さは・・・恥ずかしそうに顔半分くらい覗かせた程度でした。
まだまだ!やらなきゃいけないこと!足りないことが沢山ありました。
でも一生に一回だけしかない「1年生大会」!
楽しむことが出来ました☆









↓↓↓今日のMVP!!!!

15:34 | 投票する | 投票数(8)
2017/09/14

夏休みを終えて。。。(女子バレーボール部)

| by:iwatsuki
こんにちは、岩槻高校女子バレーボール部です。
穏やかに涼しく過ごし易い気候となりましたが、
体育館内は未だ、夏の暑い日を思わせる熱気と湿度で非常にwetであります。

夏休みは、練習に遠征、初めての校内合宿と手さぐりの中で無我夢中にバレーボールに励みました。
また体験部活動の際には沢山の中学生の皆さんに参加して頂き本当にありがとうございました!またぜひ身体を動かしに来てください!

部員一同まだ、努力不足だったり、集中し損ねる場面もありますが。。。
夏の間確認した「全部やってみること」、「無理とすぐに決めないこと」は少しずつ浸透しつつあるのかと思います。

夏休み最後の練習日、遠征先でゲーム後でしたがみんな良い顔をしていました。


2学期は先週に文化祭も終え、
月末に行われる1年生大会に向けて少しモードチェンジ!
「岩高前進!!」の気持ちで頑張ります☆


09:00 | 投票する | 投票数(6)
2017/07/29

南部支部技術講習会(女子バレー部)

| by:iwatsuki
こんにちは!
岩槻高校女子バレーボール部です。

今年度初めての更新になりますが、宜しくお願い致します。

夏休みに入って間もない7/25(火)に南部支部技術講習会が、大宮武蔵野高校を会場に行われました。
この1日を通して、11月に行われる県の技術講習会に参加する4地区対抗選抜選手を選考します。

午前中は、スポーツトレーナーによる基礎トレーニングや、レシーブ、スパイクといった基本的技術を各校の代表の選手が一斉に行います。
また、午後は60名を超える選手の中から、25名を残しゲーム形式で最終選抜選手14名の選考となります。

本校からも2名の選手が、普段はネットを挟んで対戦相手となる選手とコミュニケーションを取りながら参加致しました。

慣れないメニューや、気の許せるチームメイトとは離れた状態での緊張感ある選考会の中…
部長の2年、押田彩里選手がリベロとして選抜選手に選ばれました!!!

限られた練習回数と時間の中で…
是非!県の技術講習会での活躍を期待します☆

以上、報告でした!

中学生の部活動見学や体験参加等も随時、お待ちしております。
また女子バレーボール部の応援宜しくお願い致します!
08:40 | 投票する | 投票数(9) | 報告事項
2017/03/14

女子バレーボール部主将、体育優良生徒として表彰される

| by:岩槻高校管理者
 3月11日に行われた第51回卒業証書授与式において、バレーボール部主将として3年間活躍し、部活動のみならず、新体力テスト、マラソン大会、体育祭などでも大いに活躍した内藤先輩(春日部市立東中学校卒)が、体育優良生徒として表彰されました。内藤先輩をはじめ、先輩方のおかげで現在のバレーボール部の基礎を作ってもらえたと考えます。先輩方の切り拓いた道を、更なる目標を持って、進んでいきたいと思います。
 先輩方、卒業おめでとうございました。



 
16:38 | 投票する | 投票数(19) | ニュース
2017/01/14

女子バレーボール部見学会行われる

| by:岩槻高校管理者
 12月10日(土)に、学校説明会にあわせて行われた女子バレー部の見学会において、多くの中学生に見学していただきました。バレーボールが好きだという中学3年生が多く来ていました。顧問、部員一同感謝申し上げます。

09:12 | 投票する | 投票数(18) | ニュース
2016/11/15

選手権大会悔しい試合に!(女子バレー部)

| by:岩槻高校管理者
 10月29日、30日に行われた春高バレーの予選である選手権大会のさいたま県南部地区予選が開催され、本校女子バレー部が参加しました。県シードの大宮東高校を除いた40チームが県大会出場資格を得る7つの枠をめぐり戦いました。
 1回戦は完勝し、臨んだ第3シードの埼玉栄高校戦。1セット目を失い、2セット目、両エースの打力が勝り25-19でセットを奪い3セット目を迎えました。セット前半6-1とリードしたものの、その後追いつかれ、無念のフルセットの負けとなりました。
 その後埼玉栄高校はベスト4まで勝ちあがり、準優勝した国際学院ともフルセットの試合をしていますので、本校女子バレー部もようやく県大会レベルまで力をつけてきたということがいえるでしょう。3年半前にHP担当者が本校に赴任したころを思うと隔世の感があります。
 新生岩槻高校バレー部の1期生とも言うべき3年生はこれで完全に引退となり、2年生2名、1年生7名で再出発します。3年生はさまざまな困難と逆風を乗り越えて本当に辛抱強く最後までバレーボールをやりぬきました。これからの彼女たちの人生に大きな良い経験としてプラスに働くことと思います。
 そして中学生の皆さん。是非とも岩槻高校バレーボール部に入部して、人生における貴重な体験をともにしませんか?お待ちしています。

 

南部地区大会の詳しい結果はこちらからご覧いただけます。PDFです。
08:00 | 投票する | 投票数(37) | ニュース
2016/08/27

女子バレー部、さいたま市民大会でベスト8進出!!

| by:岩槻高校管理者
 8月20、21日に行われたさいたま市民大会に参加しました。参加校が約30校の中で、本校バレーボール部は予選リーグを勝ち上がり、決勝トーナメントでは浦和学院、大宮商業に勝利しベスト8に進出しました。続く、試合巧者の大宮南高校戦には敗れたものの、ここ何年かでは最高の成績を残しました。
 続く秋の1年生大会も単独チームで出場します。また、3年生最後の選手権大会が10月末に行われますが、それにむけて良いステップになったと考えています。
 今後とも岩槻高校バレー部の応援よろしくお願いします。







17:07 | 投票する | 投票数(33) | ニュース
2016/05/02

新入部員7名入部と春季大会結果のお知らせ。(女子バレー部)

| by:岩槻高校管理者
 新入部員7名入部!!

 おかげさまで現在3年生3名。2年生2名。1年生7名の計12名で活動しています。ようやくチーム内で6対6ができるようになりました。やる気に満ちた部員が集まってくれました。

 1年生には中学時代に県大会で優勝(関東大会出場)したチームのレギュラー選手、また中学校での部長経験者が4人。千葉県からやる気のある選手が2人入部してくれました。大切に育てて生きたいと思います。

 小学生バレー(ジュニア)出身選手が3名となり、中学校から始めた選手との調和がとても良い状態だと思います。出来たら高校から始める選手がいたらよりよかったです。
 今後も、より多くのバレーボール、運動が好きな中学生が岩槻高校バレー部に入部してくれることを祈っております。


 さて4月23,24日に行われた春季南部地区バレーボール大会に出場しました。

 1回戦 対川口東高校 25-18 25-23で勝利いたしました。粘る相手を振り切っての勝利でした。


 2回戦は第1シードの淑徳与野高戦ですが、セット序盤はリードするのですが、途中から逆転を許す展開になってしまいました。結果、14-25、11-25で完敗しました。これから練習に励み、より上を目指していきたいと思います。

  
  
12:28 | 投票する | 投票数(45) | ニュース
2016/01/25

女子バレー部!健闘!新人戦

| by:岩槻高校管理者
 1月23日土曜日に行われた新人戦で、1回戦上尾南高校に完勝しました。(25-13,25-8)
 両エースの打力で相手を圧倒しました。しかしながら、2回戦の伊奈学園戦では逆に完敗しました。今後の課題としては格上の相手にどこまで粘れるのかということだと感じました。


09:38 | 投票する | 投票数(24) | ニュース
2016/01/16

女子バレー部見学会行われる(1月16日)

| by:岩槻高校管理者
 
 1月16日(土)、学校説明会にあわせて行われた女子バレー部の見学会に参加していただきありがとうございました。県大会経験者で、バレーボールにとても関心がある生徒さんで、顧問、部員一同感謝申し上げます。

14:56 | 投票する | 投票数(23) | ニュース
2015/12/12

女子バレー部見学会開かれる

| by:岩槻高校管理者
 12月12日(土)に、学校説明会にあわせて行われた女子バレー部の見学会において、10名以上の中学生に見学していただきました。第1志望の生徒さんが多く、部長経験者や関東大会出場経験のある生徒さん、また、なによりバレーボールが好きだという中学3年生が多く来て頂きました。顧問、部員一同感謝申し上げます。
  
14:53 | 投票する | 投票数(24) | ニュース
2015/11/06

女子バレー選手権予選に出場!!

| by:岩槻高校管理者

 岩槻高校女子バレー部は10月31日に行われた、全国選手権埼玉県南部地区予選に出場しました。結果はライバルの浦和東高校相手に、1セット目を先取したものの、2,3セットを失い、残念ながら1-2で敗退しました。
 日頃の練習の成果が出せた部分と、うまくできなかった部分がありましたので、良かった部分はより良くし、うまくいかなかった部分は反省し、これからの練習で改善し、次の新人戦に臨みたいと思います





15:05 | 投票する | 投票数(32) | スポーツ
2015/10/01

8月7日のバレー部見学会

| by:岩槻高校管理者
 8月7日(金)に行われた学校説明会の後に、部活動の見学会がありました。中学生、保護者合わせて30名近い方が見学に訪れ誠にありがとうございました。
 今後の説明会の後にも見学会が行われます。ぜひ見ていただき岩槻高校バレー部を知っていただければと思います。


09:57 | 投票する | 投票数(23) | ニュース
2015/08/27

さいたま市民大会に出場(女子バレー)

| by:岩槻高校管理者
 8月18日、19日に行われたさいたま市民大会に出場しました。
 この大会には毎年出場していますが、年々成果が上がっています。
 この夏は単独チームで予選リーグを突破し、翌日の決勝トーナメントに進出しました。
 優勝した大宮東高校と決勝トーナメントの1回戦であたりましたが、よく粘ってつなぐバレーが展開できました。
 今後も応援よろしくお願いします。


10:12 | 投票する | 投票数(18)
2015/06/09

単独チームで初陣(女子バレー)

| by:岩槻高校管理者
 ゴールデンウイーク後に1年生が1名加わり、1年生4名。2年生3名の計7名に部員が増えました。ようやく先日行われた、6月3日(水)の南部地区インターハイ予選に出場しましたが、コンビネーションが安定せず、3年生中心のいずみ高校に圧倒されて負けてしまいました。
 ただ、昨年は合同での出場ばかりだったので、今年は単独チームで残りの全ての試合に出場することが目標です。そして、できたら県大会に出場したいと考えています。打力、高さ(スタメン平均身長164cm)はあるのですが、レシーブとトスが課題です。
 今後はこれらを改善して前に進んでいきたいと考えています。応援( ・_・)ノお願いします。


08:11 | 投票する | 投票数(16) | 報告事項
2015/02/12

女子バレー部新人戦結果報告

| by:iwatsuki
 ご覧の皆様、こんにちは。岩槻高校女子バレー部です。
 1月24日(土)に南部地区の新人戦が行われました。
 1回戦は前回、11月の大会で、南部地区ベスト8に入った市立川口高校が相手でした。直前に練習試合を予定していたのですが、試合であたることからキャンセルせざるを得ませんでした。

 さて、試合の方ですが、1セット目、まさにシーソーゲーム。本校生徒1年生3人が打ち、川口青陵の先輩がトスを上げます。ヘルプで入ってもらった本校野球部のマネージャーの選手も、一生懸命やってくれました。野球部は秋に県大会に出場して、勢いがあります。そのパワーをもらっての戦いです。
 そして20点台の攻防。先に23点取ったところから、やはり力のある市立川口の選手達が力を見せ始めました。結局逆転負けで、23-25。
 次の第2セットですが、序盤こそ競っていましたが、途中から、次の第2シードの国際学院から20点以上のゲームをした市立川口高校の力が発揮され、突き放され、負けてしまいました。
 残念でしたが、この冬休みから試合前までたっぷり練習と練習試合をした成果が出たかなとと感じられる、手応えのある内容でした。監督としては、成長が見られてとても嬉しく感じました。
 4月からは新入生を迎えて単独チームでの出場となります。もう少しコンビネーションの練習練習試合を行えることからミスも減り、十分県大会へ行けるポテンシャルがあると感じます。中学3年生の皆さん。私立高校の受験が終わり、とりあえずほっとされている方もいるかもしれません。しかし、公立高校で、地元で、是非バレーをやりましょう。本校を受験して頂いて、ともにバレーを楽しみましょう。お待ちしています。

10:57 | 投票する | 投票数(11)
2014/12/07

女子バレー部より中学3年生の皆さん、保護者のみなさんへ

| by:iwatsuki
 皆さんこんにちは。冬が来ました。
岩槻高校の女子バレー部の2学期の活動を報告します。また、学校説明会のご案内をします。
 まず、9月末に行われた1年生大会では、浦和商業高校と合同チームで出場しました。1回戦は勝ったのですが、2回戦で惜しくも敗退し、2日目へは進出できませんでした。
 11月に行われた、春高バレーの南部地区予選。残念ながら、1回戦で敗退しました。
 しかし、本校1年生3人の力、技術、戦術の理解度は明らかに他校のそれよりも高くなっていると思います。
 次は、1月下旬に行われる新人戦の南部地区大会に、川口青陵高校の2年生の先輩方と合同で出場します。ここでは県大会出場を目指します。
 さて、中学校3年生の皆さん。保護者の皆さん。是非、来年4月から岩槻高校バレー部に入って一緒に活動しませんか?部活動は人生を豊かにし、人間関係を広げます。
 つきましては、
第3回学校説明会が12月13日(土)9:30~
 より行われますので、岩槻高校に是非足を運んでみてください。そしてバレー部に関しては、顧問より説明します。
 また、1月24日土曜日にも学校説明会がございます。ただ、バレー部員、顧問は南部地区新人大会のため不在です。
 もしバレー部に関して説明をお聞きになりたい場合、別の日を設定致します。学校に電話頂き、顧問にご連絡ください。   048-798-7171(岩槻高校)
   皆さんのご来校を心よりお待ち申し上げます。

 

14:44 | 投票する | 投票数(10) | 報告事項
2014/09/12

さいたま市民大会に参加しました(女子バレー部)

| by:iwatsuki
  夏休みに、さいたま市民大会に参加しました。8月21日、22日に、さいたま市記念総合体育館で行われました。
 本校は4試合行い、以下の結果となりました。4月に入学した1年生が、夏休みの練習、練習試合で急速に上達し、県大会出場校の大宮商業に、あと一歩まで迫ることができました。2勝2敗という結果でしたが、大きな成果が上がったと感じました。

岩槻25-20浦和学院      岩槻15-25浦和東
2   25-17    0   0     22-25   2

岩槻20-25大宮商業     岩槻25-20浦和南
2   23-25    0    2    25-15  0

10:44 | 投票する | 投票数(11) | 報告事項
2014/08/05

岩槻区内中学校合同試合(女子バレー部)

| by:iwatsuki
 先日、8月2日(土)に岩槻区内の中学校で、バレーボール部(女子)のある中学校6校と、見沼区の中学校1校。北足立の中学校1校の、計8校で、大会形式の練習試合を行いました。
 まず、岩槻区内のすべての中学校が集まってくれて大変ありがたく思いました。岩槻地区の強化、普及に繋がれば良いと思ったからです。また、岩槻高校バレー部の存在を知ってもらえたかなと思っています。
 近所に住む名監督かつ、草加市立中学校の校長、川口博先生にも来ていただき、名誉顧問としてお言葉をいただきました。
 結果は北足立から来た、岩槻高校の監督の教え子が指導をしている中学校が優勝しました。これも日ごろの努力のたまものでしょう。
 また機会があったら企画したいと思います。

13:47 | 投票する | 投票数(10) | 連絡事項
2014/07/19

夏休み中のバレー部の見学について

| by:iwatsuki
 中学生の皆さんこんにちは。
 本校ではやる気のある生徒さんの入部をお待ちしております。
 まずは見学、体験入部、をしてはいかがでしょうか?
 日程ですが、
 7月27日(日)、8時半から11時半まで体育館で練習しております。
 8月8日(金)は、学校説明会のプログラムの中に、部活体験が含まれております。バレー部も行いますので是非参加ください。
 8月30日(土)は8時半から11時半まで練習をしております。
 また、その他の日がご希望の場合、また上記の日の場合も予定が変わる場合もありますので念のため学校にお問い合わせください。
岩槻高校  048-798-7171

13:37 | 投票する | 投票数(8)
2014/07/18

文教大学、平成国際大学との合同練習(バレー女子)

| by:iwatsuki
 6月に文教大学にて合同練習を行いました。
 文教大学の指導者は、名伯楽の石野先生。とても勉強になると共に、全国各地から入学してきた大学生から色々なことを教えてもらいました。

 7月に入って、平成国際大学に行きました。埼玉県の指導者の中では五本の指に入る名指導者である松永先生の御指導を受けました。
 学生のレベルも高く、参考になることが多々ありました。この両先生の持つバレーボールの知識、技術、作戦などを、我々は受け継いで、次の世代に残していきたいと思います、
 ただ、勝つのではなく、後世にバレーボールの様々なものを残していく事が我々には課されている使命だと感じました。
 今後も両大学には機会を選んで足を運びたいと思います。


13:29 | 投票する | 投票数(6)
2014/06/19

インターハイ予選(女子バレー部)

| by:iwatsuki
 先日、今年度のインターハイ予選の南部地区予選がありました。
本校の新入生4人と川口青陵高校の2年生の先輩2人と合同チームで参加。
1回戦は25-8 25-8で勝利。
2回戦は県大会に出場した与野高校に、1セット目リードしてスタートしたものの、3年生中心の粘り強いレシーブにつなぎ負け、結局20-25 12-25で敗戦しました。
結局3年生の執念にやられてしまったと感じます。
これからも日々練習し、週末は練習試合を行って、力をつけていきたいと思います。

07:40 | 投票する | 投票数(10) | 報告事項
2014/01/13

1月23日(木)の学校説明会 17時~18時

| by:iwatsuki
  1月23日(木)に夕方、学校説明会が行われます。是非岩槻高校を見ていただいて、足を運んでください。きっと気に入ると思います。申し込み方法は以下の通りです。
第3回 平成26年1月23日(木)
 17:00~18:00
   学校の概況説明、個別相談
   会場:本校
      申し込み 電話 048-798-7171
    ファクス番号 048-791-1500
    またはホームページのフォームから。 
   その際に、バレーボール部に希望がある生徒さん、保護者の方は顧問が会場におりますので、そこで説明を聞いてください。
 もし、この日に都合が悪い方は、顧問に連絡してください。
 学校電話番号 048ー798ー7171
 春の高校バレーが行われました。私も伊奈学園在勤時に1度行きましたが、華やかで楽しい大会でした。
 是非、みんなで目指しましょう。
 春高バレー今大会出場の千葉県立柏井高校さん。神奈川県立大和南高校さんは、本校によく似ていて、国道16号線近くにあり、特別に体育科などがあるわけでもない学校で、地域に支えられつつすばらしい実績を上げております。関係者のご努力は賞賛に値するものだと思います。
 両校には一朝一夕にはとても追いつきませんが、目標を高く置いて、一歩ずつ近づいて、進んでいく予定です。
                   顧問より

16:16 | 投票する | 投票数(11) | 連絡事項
2013/12/16

14日のバレーボール部説明会

| by:iwatsuki
 12月14日に行われた学校説明会の際に、バレーボール部の説明会も行いました。
選手、保護者合わせて10数名の方が話を聞きに来てくれました。ありがとうございました。実績のある選手。意欲のある選手。将来性のある選手、が話しを聞いてくれました。
 岩槻高校で、勉学とともに、「あとひとつ」をやってみてください。+αがあってこそ高校時代が充実し、進学、就職、そして人生に、良い影響を与えると思います。
 1月23日の学校説明会、またそのほかの日をご希望の場合、学校に電話していただき、バレーボール部の顧問を呼んでください。ご説明いたします。
 皆さんの入学入部を、楽しみにお待ちしております。
                                   バレーボール部顧問


09:15 | 投票する | 投票数(7) | スポーツ
2013/12/02

足立 龍哉(あだち たつや)先生の指導を受ける。

| by:iwatsuki
 11月30日(土)、18時半からさいたま市内にて、国際バレーボール連盟公認コーチ・インストラクター ・・・つまり公認指導員の認定者。カウンセラーの世界で言えば、スーパーバイザーのような人・・・足立 龍哉(あだち たつや)先生の講習を受けました。老若男女の指導者が集まりました。
 世界中を飛び回ってバレーボールの普及に取り組んでおられる足立先生や、川越商業(現市立川越高校)で一世を風靡した伊藤 博義先生(現江戸川大学バレー部監督)の話を聞けたのは大収穫でした。
 今後の指導に生かしたいと、顧問は考えております。


足立先生は急逝なさりました。ご冥福をお祈りいたします。

12:59 | 投票する | 投票数(6) | 今日の出来事
2013/12/02

12月14日学校説明会(女子バレー部)

| by:iwatsuki
 再送ですが、12月14日にバレーボール部の説明を行います。
全体の説明会が終わったあと、1階の教室のどこかで(今、体育館の近くの場所を検討中)で、部活動の目標、指導方針、練習時間、練習内容、日程、費用等について御案内いたします。
 
本校バレー部に興味、関心がある中学生、保護者の方、是非来ていただければと思います。
また、この日には来られないという保護者の方、中学生の方。別の日、時間に顧問のほうから御説明いたします。
048-798-7171(岩槻高校)にお電話ください。

08:43 | 投票する | 投票数(6) | 連絡事項
2013/11/18

プラスαを求めて(女子バレー部顧問より)

| by:iwatsuki
 先日岩槻区のビーチボールバレー大会に参加しました。岩槻区のPTAの方々のご努力で毎年情熱と熱気に圧倒されます。大人になっても十分バレーボールが楽しめます。おかげで役員チームは優勝できました。一般チームのレベルは凄まじく高く、優勝こそ出来なかったものの善戦しました。一生懸命取り組む姿は美しいと感じました。
 また、13日には岩槻文化公園体育館で女子バレーの県大会の役員として参加しました。高校生が一生懸命にボールを追いかけていました。その姿は感動を呼びました。
 14日にはさいたま市記念総合体育館で準決勝、決勝が行われました。女子決勝では、岩槻区の中学校出身者が両チームともにいて、活躍していました。
 岩槻高校に、是非本気でバレーボールに取り組む生徒さんが来てくれればなあと、少しうらやましく思いました。
 岩槻高校に転勤して思ったことは、みな真面目で、素直、しかられるようなことはほとんどしない。先生の言うことは素直によく聞いて、とても素晴らしい生徒さんたち、学校だと感動しました。
 しかし8ヶ月経って気がついたのは、真面目なのだけど、何かに必死に取り組んでいる生徒さんがもう少しいればなあ、と思うようになりました。死ぬ気で勉強して大学進学を目指す。ボランティアや語学に必死に取り組む。
 そして部活動に青春を賭ける。今の岩高生はそのままでも十分です。でも、欲を言えば、茨の道を選んで欲しい。
 女子バレー部ではそんな生徒を求める生徒像としています。土日に練習試合をみっちり行う。そして帰宅してから、目をこすりながら週末課題に取り組む。現にそういう生活をしている岩高生がいます。そんな生徒を応援したくなります。
 そのためには保護者の理解が最も重要です。是非、ご理解の上、岩高に入学してください。
バレーボールと勉学は両立します。中途半端はかえってよくありません。やるなら本気でやりましょう。青春を賭けましょう。その向こうに本当の幸福と、素晴らしい未来が見えてきます。
 
 私が言うプラスαとはそういうことです。部活、生徒会、ボランティア、留学・・・。勉強だけ、しかもほどほどの勉強だけではなく、ぎりぎりまで自分を追い込んでみてください。それは人生の基礎を作り上げ、自信を持って生きること、成功に繋がると思うのです。


09:30 | 投票する | 投票数(9)
2013/10/22

女子バレー部より12月14日(土)学校説明会

| by:iwatsuki
12月14日(土)に本校の学校説明会が行われます。
バレーボール部に関心がある中学生、または保護者の方、学校説明会へ是非お申し込みください。
 バレー部について顧問のほうから説明を行います。また、ご質問があればお受けいたします。
 練習時間。費用。活動内容等についてです。
 当日は体育館ではバスケット部,、バドミントン部が練習を行い、バレー部は午後になるかと思いますので、練習風景はご覧になれないかもしれませんが、ご了承ください。
 

14:54 | 投票する | 投票数(8) | 連絡事項
2013/10/05

平成国際大学の松永先生

| by:iwatsuki
バレーボール部は時々大学にいって指導を受けています。
先日も平成国際大学の松永敏先生のご指導を受けました。顧問、選手とも勉強になりました。
 平成国際大学では、毎月第1、第3金曜日の17:30~19:30に、小学生から婦人バレーまでの選手に松永先生、学生さんより練習やゲームの指導をしていただくことができます。無料ですが、連絡を取ってから行ったほうがよいと思います。
 平成国際大学
 0480-66-2100

14:06 | 投票する | 投票数(8) | スポーツ
2013/10/05

1年生大会

| by:iwatsuki

2013年9月に行われた1年生大会で、南部地区ベスト8に入りました。

13:53 | 投票する | 投票数(10) | スポーツ
バレーボール部(女)について

  埼玉県立岩槻高校 女子バレーボール部
平成29年度 岩槻高等学校 学校説明会日程

岩槻高校女子バレー部について知りたい方、見学したい方は各学校説明会の時、またそれ以外の練習が行われる日の見学については、学校のほうに電話してください。
048-798-7171(女子バレー部顧問まで)

2018年1月7日現在、1年生9名、2年生5名の13名で活動しています。皆向上心を持って短時間できっちりした練習を行っています。中学生の皆さん!是非本校女子バレー部に入部されることを願っています。
皆さんのお越しを心よりお待ちしています。



・岩槻はバレーの街です。2006年には岩槻ジュニア(女子)が全国制覇しました。また、男子では、2007年に岩槻中学が全国2位になりました。女子では2011年には岩槻区の柏陽中学校が埼玉県で優勝しました。岩槻高校も、追いつけ追い越せと前進していきます。

・2017年度スポ少埼玉県大会、宮原ジュニア優勝おめでとうございます。岩槻ジュニア準優勝おめでとうございます。上尾クラブ、ジュニア深谷、それぞれ3位おめでとうございます。
・岩槻ジュニア(女子)のみなさん、2016年度ファミリーマートカップ全国大会3位おめでとうございます!!


・岩槻高校バレー部について
 小学校からジュニアで活動した選手や、中学から始めた選手とバランスよいチーム構成です。初心者の生徒の入部も大歓迎です。

 2年生には中学時代に県で優勝(関東大会出場)したチームのレギュラー選手、部長経験者や千葉県からやる気のある選手が入部してくれました。大切に育てて生きたいと思います。
 今後も、より多くのバレーボール、運動が好きな中学生が岩槻高校に入学し、バレー部に入部してくれることを祈っております。


                 
 岩槻高校女子バレー部の目標、方針
・県大会、関東大会出場を目指し、技術、体力、心の成長を図る。

・良き仲間、良き経験、良き精神を育み、人間としての成長を目指す。

・将来の進路目標を定め、大学や社会人でバレーボールを続ける道を模索しながら、社会人として必要な礼儀、マナーなどを学ぶ。

  具体的には、将来、バレーボールの普及を担ってくれるような人材を育成します。幼稚園・保育園・小学校・中学校・高校などの先生となってバレーボールの普及、指導が出来るようになることを目指します。
 また、一般企業に入社したり公務員となって、9人制、6人制の選手として活動したり、コーチができるように技術、戦術、バレーボールの理論、審判の技術などを身につけることを目指します。
 ジュニアバレーなどでも指導者として活躍できるようになること。
 心身の健康に興味を持ち、看護、理学療法、トレーナー、栄養士また運動一般の指導者として、人の役に立つ人間になることを目指します。


岩槻高校バレー部が大切にしている言葉

 「つなぐ心」 

 この言葉は、地域でバレーボールに携わった人たち、OG、などの志を継いでバレーボールの灯を繋いでいくこと。またもうひとつは、絶対にボールをコートに落とさない。執念でひろい、あげ、相手に返す。つなぐバレーボールを目指す。そんな広い意味が込められています。バレーの街岩槻を盛り上げましょう。


・1年間のスケジュール

4月   入部。下旬に南部地区大会。

5月   関東大会県予選
6月   上旬 関東大会 インターハイ地区予選 下旬に県大会

7~8月 インターハイ(8月上旬)

      夏休み中にゲーム合宿、練習合宿などを行う予定です。長期休業中に遠征を多くします。ローカル大会にも参加します。

           南部地区技術講習会(7月下旬)

 10月  1年生大会

 11月  選抜大会南部地区予選(上旬)選抜大会、県大会(中旬)県技術講習会

12月~1月  春高バレー全国選抜大会(1月上旬)南部地区新人戦(下旬)

2月   県大会新人戦(中旬)

 3月   春休みを利用してローカル大会などに参加します。

・保護者会があります。御協力お願いします。

 ・バレー部に関わる費用

 出来るだけ安く良いものを購入して活動を行います。すでにあるもの(サポーター、ソックス、シューズ)は継続してお使いください。できる限りお金がかからないように配慮します。

・ユニフォームのゲームパンツだけは個人持ちです。

・練習方針

・科学的な指導、根拠に基づく指導を行います。

・ゲームから基礎へ、という流れで、ゲームで出来ていない部分を中心に基礎練習を行います。

・平日の練習は16:00~18:30。

・週に1日は休みを入れるように、工夫します。

 

・皆さんの入学入部をお待ちしております。顧問、部員より。