埼玉県立岩槻高等学校(SAITAMA PREFECTURAL IWATSUKI HIGH SCHOOL) 普通科、国際文化科

〒339-0043 埼玉県さいたま市岩槻区城南1-3-38 TEL:048-798-7171 FAX:048-791-1500 e-mail:info@iwatsuki-h.spec.ed.jp
 

ご注意を

・おしらせ ご注意!
岩槻高校の同窓会を騙った振り込め詐欺の被害が出ています。注意をお願いします。
埼玉県教育委員会からスマートフォンのゲームをする際の注意事項が公表されました。生徒・保護者におかれましては、ご覧の上、ご留意いただきますようお願いいたします。
埼玉県教育委員会からの注意事項.pdf
 
アクセスマップ
〒339-0043
埼玉県さいたま市岩槻区城南1-3-38
TEL:048-798-7171 
FAX:048-791-1500
 
制服

左:夏服、 右:冬服
岩槻高校制服
 
岩槻高校HPのQRコード
 
教育関係リンク集




マスコット

高校入試情報、過去の入試問題等(埼玉県立総合教育センターのページ)
彩の国さいたま公立高校ナビゲーション
奨学金
授業料等
東武線運行情報Copyright (c)Saitama Prefectural Iwatsuki High School All Rights Reserved.
 
オンライン状況
オンラインユーザー11人
ログインユーザー0人
カウンタ
COUNTER2136383
言語選択
言語の選択:
バスケット部(男)について
 私たち男子バスケットボール部は現在3年生7名、2年生2名、1年生18名、マネージャー2名の計30名で活動しています。「感謝・尊敬・貢献」をチームの信念に、そして「常に県大会出場」も目標に掲げて日々全力でバスケットに向き合っています。
 中学生の皆さん、後悔することのない、充実した3年間をここ岩槻高校で是非共に過ごしましょう!!最高の仲間、最高の思い出、最大限の成長がここにはあります。岩槻高校男子バスケットボールチームで、皆さんをお待ちしています。


[
練習
]

平日:前後半に分かれ、体育館で練習
休日:練習・練習試合
オフ:1~2週間に1回
*部活動見学・練習参加等いつでも大歓迎です。是非、ご連絡ください。(顧問:小林翔太)

 

男子バスケットボール部
男子バスケットボール部集合写真



 

日誌

バスケット部(男) >> 記事詳細

2018/11/04

【男子バスケットボール部】11/3 練習試合報告!

Tweet ThisSend to Facebook | by:iwatsuki
こんにちは。男子バスケットボール部顧問の小林です。11月に入り、いよいよ新人大会南部支部予選が始まります。岩槻高校の初戦は14日ですが、地区の雰囲気は大会期間突入です!公式戦前の最後の練習試合として、与野高校にお邪魔し、練習試合をさせて頂きました。

試合を想定し、まずは1ゲーム通しての試合を行いました。結果は終始与野高校にゲームを支配され敗北。試合前に大きな悔しさを味わうこととなりましたが、公式戦ではこうはならない!という気持ちに切り替えて欲しいと思います。

ゲーム序盤から与野高校の厳しいディナイディフェンスに苦しみ、オフェンスをうまく組み立てられず、ターンオーバーの連続、簡単なレイアップを何本も許しました。また、ディフェンスでも狙い目が逆に穴になり、チームや個人の理解不足が露呈されました。Bチームも展開は同じく、主にディフェンスに苦しみこちらのミスによる失点の連続でした。

細かく見ると技術的に公式戦まで埋めることのできる課題は多く確認され、これが公式戦でなくて良かった、の一言です。コーチとしては同じミスをさせないよう残りの期間でできる準備をしたいと思います。

しかしながら、選手の気持ちの差も大きく感じた一日でした。どれだけ気持ちを入れて、前を向き、ワンプレイに全力で臨めるか、その違いで試合の結果が大きく変わった印象を受けました。

部活動として我々がどう臨むか、公式戦前に考えさせられることも多くありました。しかし、試合は待ってくれません。今のチーム一人一人が自分たちの努力とその結果、そして自分たちの成長に満足できるよう、挑むしかありません。残りの期間で最大限努力し、良い雰囲気で公式戦を迎えるよう、全員が一丸となって臨みたいと思います。

がんばろう。


21:05 | 投票する | 投票数(9)